
--/--/--(--)
スポンサー広告

エッフェル塔、巨木化計画!?

エッフェル塔を緑で覆う「巨木化」計画、来年にもスタートか

[パリ 30日 ロイター] パリのシンボル、エッフェル塔を60万本の植物で覆い隠し、巨大な木に変身させようという計画が持ち上がっている。

この計画を考案した仏企業ジンジャーは30日に発表した声明で、この計画が自然と人類の共存を象徴できるとした上で、「都市の中心に自然が戻ってきた新たな未来を想像することがエンジニアの役割」と強調した。

今のところ、パリ市役所やエッフェル塔の管理会社には正式な了承は得られていないが、計画が実行に移されれば、エッフェル塔が昆虫や鳥の生息場所としての機能も果たすようになることが期待される。

フランスの地元紙によれば、同計画は来年にもスタートする可能性があるという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000072-reut-int


個人的には面白い計画だと思います。

完成図を想像してみると、中々素敵な感じになりそうです。

まぁ、それはこういうのを想像したせいでしょうけどw
らぴゅた
(ジブリアニメ・天空の城ラピュタより)

やほー!のコメントにもあるように、

・樹木の侵食
・金属の腐食


等の安全性とかの問題がクリアされてるか気がかり。

世論に関しては、それもやり方の一つだと思うので自分は気にはならなかったです。

思想自体には共感できるので、

エッフェル塔巨木化計画

実現するといいですなぁ。













そういえば、フランスにはラピュタのモデルになった(と聞いた覚えがある)という、モン・サン=ミシェルもありますね。


関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
