
--/--/--(--)
スポンサー広告

【らき☆すた】鷲宮神社の初詣参拝客数は47万人!!

【らき☆すた】鷲宮神社の初詣参拝客数は47万人!!

              rakisutaema.jpg

 アニメ「らき☆すた」の舞台となり、ファン巡礼の“聖地”として知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、12年の三が日の初詣参拝客数が前年と同じ47万人だったことが5日、明らかになった。参拝客はアニメ放送が終わった08年から4年連続で増え、現在、放送前の5倍を超えるまでに達しており、5年連続増はならなかったが、人気は定着しているといえそうだ。
 同神社の三が日の参拝客は、アニメ放送前の07年が9万人だったが、放送後の08年が30万人と一気に3倍増になり話題となった。アニメ人気で多くのメディアに取り上げられ、合わせて鷲宮神社が「関東最古の大社」と紹介されたことから一般の参拝客も増え、09年に42万人、10年に45万人、11年に47万人と増え続けた。
(以下略)
参照記事⇒http://mantan-web.jp/2012/01/06/20120105dog00m200058000c.html



!?

47万人!?

以前の記事コミックマーケット81の入場数について書きましたか、それに迫る勢いの数じゃないですか!

07年が9万人という事は現在は5倍以上まで参拝者が増えているんですよね。

アニメのヒットって凄い影響があるんですねぇ・・・




正直ここまでの規模だとは思っていなかったので、具体的な数字を見て驚愕しましたw

どうなるユーロ!? 98円

どうなるユーロ!? 98円

                       MSN Japanより
                      MSN ユーロ




・・・・・・・このままゴリゴリ下がっていかなければいいのですが・・・



ヤホーのトピックスでも、

<山岡担当相>「ユーロ破綻する」「大津波がくる」と発言
 山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相は5日、内閣府職員への年頭訓示で「ユーロは破綻するんじゃないか。中国(経済)のバブルも破裂する可能性がある」との見方を示したうえで「金融・経済の大津波がやってくる」と述べた。欧州債務危機への懸念を強調する意図があったとみられるが、担当でもない閣僚が具体的な根拠を示さずに他国通貨の破綻を予言し、それを「津波」に例えたことに批判が出そうだ。
 山岡氏は「政治が混乱していることが一番良くない」とも発言。昨年末に自身の問責決議が参院で可決され、辞任を求める野党との対立で次期通常国会は冒頭から混乱が予想されるが、山岡氏は「与野党問わず態勢を整えないといけないと危機感を強く持っている」と述べるにとどめた。
(以下略)
参照記事⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000071-mai-pol

というニュースも出ていました。

担当外のところからでも、こういった声が出てきてしまうような状況なのかもしれません。

以前の記事でも書きましたが、自分には専門的なことはわかりません。

ただ、大きな波風が起こらないことを祈るのみです・・・

ていでん!!(けいおん風に♪)

ていでん!!(けいおん風に♪)

すいません、けいおんは全く関係ありません、あしからず。。。




昨日、ブログの記事を書いているときのこと。

遠くで

「バツン♪」←ブレーカーの落ちる音

という音がしました。

















・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



         ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  あーひゃっひゃっひゃひゃwwwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /   あーひゃっひゃっひゃひゃwwwwwwwwwwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /        アッーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



・・・・・・・・

         _____
        /        \
      / ヽ  、: : ,  /   \        ふざけんなYO!
     /    ゝ_ノ: : :ゝノ    \     保存前じゃなイカ!!
   /    ( ○ ):.:.:.:.( ○ )    ヽ
    |      /   !  ヽ        |
    |      ゝ _ノ ゝ _ノ    l j  |
   \     |!i!i!i!i!i!i!i!|      /
   /     l!i!i!i!i!i!i!i!|      \
  /       ー――‐ '       ヽ











・・・パソコンをある程度使う人ならば一度は通ったことのある道ではないでしょうか?

まぁ、YOとかイカとか言っていられる内は大丈夫なんですけどねw

今回は復旧の方に時間がかかりましたが。

以前にDTM(デスクトップミュージック)の作業中、似たような事があり数時間かけたデータがバックアップごと消えたときは流石に余裕なかったですw







・・・とはいえ、こういうときのための保守用の機材とか本気で調べてみた方が良いかもしれませんね。

(C81)コミックマーケット81入場数約50万人!!

(C81)コミックマーケット81入場数約50万人!!

 国内最大級のイベントのひとつコミックマーケット81が、12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された。会場には3日間で延べおよそ3万5000のサークルが頒布スペースを設け、また100社以上の企業出展もあり、例年どおり大賑わいとなった。
 コミックマーケット準備会によれば、3日間の来場数は、延べ50万人に達した。このうち1日目が15万人、2日目は17万人、最も多い3日目が18万人だった。前年に同時期に開催されたコミケ79では、入場者は52万人と発表されており、これに対して2万人の減少となる。
(以下略)
参照記事⇒http://www.animeanime.biz/all/1112312/?ec3_listing=posts
コミックマーケット公式サイト⇒http://www.comiket.co.jp/




・・・50万人て想像を絶する数ですね。

しかもこれで、去年より2万人減とは。

サークル数の数だけでも3万5000、企業出展が100社以上。

国内で、これだけの人数が動くイベントって他にあるんでしょうか?

ちなみに、2010年のフジロック・フェスティバルの4日間ののべ動員数が125,000人らしいですよ?
(wikipediaより)




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・すごw

ユーロ100円割れ!?

ユーロ100円割れ!?

[ニューヨーク 30日 ロイター] 30日のニューヨーク外国為替市場では、ユーロが対円で100円を割り込み、10年来の安値をつけた。市場では来年もユーロを取り巻く環境は厳しいとの見方が出ている。
ユーロ/円は0.9%安の99.77円で推移。年間の下落率は8%を超える見通し。
ユーロは対ドルでこの日1.2940ドルで推移。年間では3.1%下落した。1月に1.33ドル付近だったのが、5月までに1.4939ドルに値上がりし、その後はユーロ圏債務危機のあおりで下落基調をたどった。
ドルは対円でこの日0.9%安の76.95円で推移。年間では5.2%値下がりした。
2012年の見通しについて、市場では引き続きユーロにとって厳しい展開が予想されている。
以下略
記事全文⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000016-reut-bus_all





2011年最後に重い話が来ましたね。

そろそろ100円割るだろうと思っていましたが、やはり来ましたか・・・

これは十年来の安値とのこと。

何年か前は170円近かったのに。

当時は100円を割るなんて考えてもなかったですね。


突っ込んだ経済の話は自分にはわかりませんが、生活に関わる話ですしね。

もっと厳しくなっていくような気がするのは気のせいでしょうか?

うーん・・・

あけまして

さらば2011年・・・







・・・そして、ようこそ!
        ___        ____      ____       ___
    /  \  \.  /   \  \    /   |   |   /  \  \
    | .∩ .|__|  |  ∩  |   |     ̄|  |   |   | .∩ .|__|
     ̄/ ノ(,,゚Д゚).  |  |. |  |(,,゚Д゚)     .|   |(,,゚Д゚)   . ̄/ ノ(,,゚Д゚)
    ./  (ノ___∠.  |  ∪(ノ|    |)   _|. (ノ|__|)  ./  (ノ___∠.
    |____|__|.  \__∠__/    |___|__|   |____|__|
        し`J         し`J        し`J         し`J       







多くの人にとって良い年でありますように・・・

2011年、どんな年だった?

2011年、どんな年だった?



2011年も残すところ、あと数時間となりました。


まず自分が最初に思い出すのは震災です。これについては多くを語れません・・・




暗い話題は取り敢えず置いておくとして、次いで思い出すことはアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』です。

とにかく素晴らしいアニメでしたね!!

自分は、新房監督+蒼樹うめさん+虚淵玄さん+劇団犬カレー+梶原由記さんという布陣と知った時点で、これは絶対に見なければ、と決めてましたね。

新房監督の絶望先生やひだまりスケッチ、ひだまり原作の蒼樹さん、沙耶の唄の虚淵さん、絶望先生の改編OP等の犬カレー、空の境界の梶原さん、という感じで5者のことを知っていたので、これはどうなるのか!?て感じでした。

具体的には蒼樹さんのかわいらしいキャラが酷い目にあうというのが想像できなかったんです。

脚本が虚淵さんでしたしw

「ひだまりスケッチ」という前提がある上でのかわいらしいキャラクター、というある意味での完成された存在が不遇な目にあう、というのはスタンダードな悲劇の構造をとっているように思います。

それによるカタルシスを視聴者に与えるわけです。

そしてそれに加え、10話まで見てみると、この話はヒーローの、ある種の英雄譚なのかなと。

ヒーローといっても、漫画「うしおととら」の主人公うしおのように最初から完成された強いヒーローではなく、何の力も持たない小さな者が血反吐を吐きながら歩き続ける、というある意味では土臭い話ではないでしょうか?

そしてそれを経験するのがかわいらしいキャラクターたちであるというキャッチーさ、ずば抜けたセンスのデザイン、物語を分厚くする音楽、そいてそれらを統合し演出していく(といっていいんでしょうかね?)洗練された手腕。

そういったものが一つになってこの作品が生まれたのでしょう。

一つでもかけたら全く別のものになってしまいそうです。

限定的に「アニメ」というより、物語の力強さを感じた作品でした。

次にこれほどの作品に出会えるのは何時になるでしょうか?



物語論(?)に関しては自分もシッカリ勉強したわけではないので、変なところや間違ってるところがあったら突っ込んでもらえると有難いですw

興味がある方はアリストテレスの『詩学』とあわせて、渡邊二郎氏著『芸術の哲学』を読んでみることをお勧めします。

特に『芸術の哲学』の方はかなり分かり易く書かれていると思いますので。






・・・

・・・・・・

2011年の個人的総評を書こうとしてたのに何時の間にか『まどか☆マギカ』のただの感想になってるじゃなイカ!?

・・・それだけ衝撃が大きかったと言うことにしておいてくださいw

『まどか☆マギカ』盲導犬普及支援オリジナルポスター、新作はほむほむ!

『まどか☆マギカ』盲導犬普及支援オリジナルポスター、新作はほむほむ!

盲導犬普及支援オリジナルポスターhttp://www.nkoku.jp/pos/


いやぁ、いい顔してますね、ほむらさんw

自分は前回の杏子のポスターで、こういった動きをはじめて知りました。

普段の生活ではこういうものを気に留める機会は少ないかもしれませんが、『まどか☆マギカ』がその入り口になるのはいいことのように思えます。

ポスターに書かれているコピー(キャッチフレーズ?)なども泣けてきます。

真剣に、こういったものは多くの人に浸透していけばいいなぁと思いますね。


Let's groove with スーパーの店員!!

Let's groove with スーパーの店員!!


最近、近所のスーパーにgroovin'な店員さん(カッコイイ黒人さん)がいます。

いつもノリノリで凄くグルーヴしている鼻歌を歌っていたのでバイトしているミュージシャンかなぁと思っていたんですよね。



で、昨日もそのスーパーに行ったわけですけど、なにかタガが外れたのか、鼻歌どころか思いっきり歌ってましたねw

またそれが旨いしカッコイイ!!

アフロビートっていうんですかね、ああいうの?

生の演奏も聞いたこともあるし、何回か一緒に演奏したこともありますが、あのアフリカンな感じは日本の伝統的な音楽には無い(種類の違う)温かみを感じて気持ち良いですね!

最近はそういうものに触れる機会が無かったので、いい刺激になりました。

・・・スーパーだけどw









・・・しかし店的にはあれは大丈夫だったのかな?

トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」

トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」


雪は好きですねぇ、かなり。

ただ生活の中で出くわすと厄介ではあるのですがw

『好き』という感情を取り敢えず除けておいたとしても、印象深くもあります。

以前、実家(田舎)に帰ったときのこと、ふと夜の街頭の下から空を見上げたときの、暗闇から降ってくる雪が街灯に照らされている様はなぜか脳裏に焼きついています。

あの美しさは今でも思い出すことがありますね。

心を揺さぶられるリリカルでノスタルジックな光景でした・・・





こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「雪は好きですか?」ですこの冬あなたは雪を見ましたか?新村は今朝見ました!!軽く積もりました!私が住んでいるところは山なので2月ぐらいには毎年積もりますがまさかこんな早くに見れるなんてただ小学生の時に比べたら積もる日は少なくなってしまいま�...
トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」


<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
